2007/04/04設置

C-800f 自宅視聴記2007/12/06 18時04分55秒

視聴1日目

早速セッティングして視聴開始!

色々バランスとアンバラで接続を変えたりしたのですが、バランスのケーブルが1セットしかないので、色々試せないのが残念!

バランスとアンバラの違いはケーブルによる違いが激しくて、あまり参考になりませんorz
三菱電線のアンバラがかなりいい感じなので、バランスのオーディオクエストのKING COBRAがかなり見劣りしてしまいます。
うすくもやがかかったような感じになりこりゃダメだ・・・
おまけにもらったこのケーブルはヤフオク逝き決定か?
でも一応予備に取っておくかも??

アンバラは2セットあり、三菱のとアキュフェーズのショボイやつなのですが、三菱の圧勝です。
自作の3100Silverで作ったRCAは50cmで作ったので距離が届かず今回の実験には使えませんorz

三菱のRCAは惚れ込みました。もう1セット買ってもいいなこれ。
三菱のバランスがあれば同条件で試せたのですが・・・

ケーブルによる音質の違いは顕著で、機材を入れ替えるよりこっちの方が影響でかい!!

そしてなんと9100ESのプリアウト機能がかなり優秀だということを再認識!!
ノイズ対策やら色々と施しただけあって9100頑張ってるwww
105万のプリと比較してもそれほど劣っているようには聴こえません。
さすがに違いはありますが、かなりC-800fに肉薄した音を出します。

うーん。こりゃプリは9100で十分な気がしてきたぞ・・・・
ここまで差がないとは思わなかった。
ディテールでC-800fの方がちょっと滑らかなぐらいしか差がないとは。

まあ設置したばかりなので、機器が落ち着けばまた感想が変わるかもしれないので、まだまだじっくり聴き込んでみます。



設置2日目。



昨日はボロクソに書きましたが、通電2日目で幾分変化が・・・

SNの伸びが大分向上してきました。昨日あれだけもやもやしていたバランスも大分ましになってきました。でもアンバランスの方が高域の伸びは相変わらずいいけどね。

そしてこのプリは低域の制動力はかなりいいですね。
9100より低域を出しながらさらに締める方向のようです。
この辺はさすがといかいいようがありませんね。

そしてバランス接続は奥方向への音の拡がりがいいです。
アンバラが前へと音場が拡がるのに対して、バランスは部屋を1回り大きくしたような感じへと変化します。さすがにこれはいいですね。

ラックスマンの高音の暖かくて柔らかいトーンがはまればかなり良いのでしょう。
特にバランス接続にてその傾向が顕著だと感じました。

しかし私の場合、もう少し切れのある高音が好みだったので合わなかったのです。
M-800Aも同傾向のためより顕著にその性格が出てしまったのでした。
でも暖かく柔らかい中にも透明感はかなり出ていました。


C-800fについては発熱もあまりないので,常時通電が基本になると思います。(ほんのり暖かくなる程度です)
通電後1日,2日と経過するごとに,SNの伸びがよくなり音がよくなったのを確認しています。
パワーはA級なので常時通電は出来ませんがプリは大丈夫です。

パワーも電源投入後,3時間ぐらいしないとやはり本来の性能を発揮しませんね。

変わって600系ですが,色々書き込みなどを見ると,800系より元気よく鳴るようですので,傾向は違うかもしれませんね。



今回の自宅視聴の結果、購入を見送る事にしました。
もう少し高域の伸びが欲しかったのです。
しかし純正の組み合わせだけあってまとまりの良い音は確かです。
私はもうちょっと遊び心をだして、他のプリを探す事にしました。

C-800fについてつたない感想ですが、何か参考にでもなれば幸いです。