2007/04/04設置

LINDEMANN 820 追加2008/03/18 23時19分35秒

820
日曜に東京某店にて購入。

なんと昨日家に着いていたのですがとりあえずポン置き。

●バランスとアンバラでとりあえず聞き比べ。
前回もらったバランスケーブルとちょうど同じケーブルのアンバラがオマケで貰えたので、同条件で試すことが出来ました。
つなぎ方はプレイヤーからパワーへ直結で試しました。

あらかじめ予想はしていましたが、プレイヤーがバランス設計なのでやはりというか、やっぱりバランスの方が格段に良いですね。
音質的にはニュートラル傾向で解像度が今までとは比べものになりません。
澄んだ音色で、突き抜けるようなSNになりました。
耳が痛い高音ではなく気持ちよく音が出ています。
細部まで情報がはっきりとして鮮度抜群ですね。
アンバラでの直結も悪くはないのですがバランス接続を聴いてしまうと差がはっきりしてしまいました。
これはバランスケーブルの5mも買い増しせねば_| ̄|○


●次にRCA接続で9100をプリとしてさらにパワーに5mのRCAで試しました。
ここで問題発生!!

なんと9100のリモコンのボリュームが820のインプットセレクトに該当してしまいましだ;`(;゚;ж;゚; )ゴフッ!!
ボリュームUPでプレイヤーがCDからライン1へ切り替わりますwwww
DOWNで逆に戻りますwww
これはどうしようもありませんorz
CD掛けながら9100のボリュームを調節しようとするとCDから入力がラインへと切り替わってしまうのです(;゚ Д゚)!
このつなぎ方だとリモコンでの9100の音量調節が使えませんorz

これは9100をプリにはするなとの神のお達しか・・・・





●気を取り直して音質をチェック・・・・

うーん薄くもやがかかって鮮度が落ちてます・・・
この時点で9100のプリは諦めました。
9100は9000ESとのコンビでがんばります。
9100はマルチに特化した使い方になりそうです。



●どうやらパワー直結の方が優秀だったようです。
820のプリ機能はそこそこ使えると思っていましたが、結構優秀だと思っていた9100のプリ機能とかなりの差が出ました。
ラックスのプリを自宅視聴したときはこれほど差がでなかったのですが、元の情報がかなり良さそうなので9100のプリ機能では不十分なのでしょうか・・・。
820をもう一度ラックスのプリに繋いでみたいですね。

どこかのブログで820のプリ機能は100万以下のプリとなら良い勝負するような書き込みがあったのですが、まさにその通りな気がしてきました。
その書き込みの所有者はハイエンドなプリを使っているのでプリ機能はいらないとも書いていましたがwww
まあエソのプリがもうすぐ発売なので自宅視聴して勝負させてみるつもりです。

●DACの機能でCDをアップサンプリングして44.1、88.2、176.4kHzの3種類で出力出来ます。
通常は176.4にしていますが、そこから下げると暖かみのある音に変化するようです。

CDの音がかなり良くできているように思います。
アップサンプリングはやはり効きますね。
SACDももちろん良かったですがw

●それとPC→USBオーディオ→同軸デジタルでこのDAC部分に繋ぐと、今までより格段に音質が向上しました。
まあうちではPCトラポはオマケ程度だったのですが、そこそこいい音になりましたw
本気モードで仕上げれば結構良くなりそうかも?



●色々試した結果は音質はかなり満足。
9100をプリとするとorz
とりあえず5mのバランスケーブルを買い増しですね。
パワー側でバランスとアンバラの切替が出来るので切替はOKです。

820→バランス5m→パワー
820→アンバラ→9100→アンバラ5m→パワー

という様な繋ぎ方にしておいてどちらも使えるようにしておきます。
まあ820でCD掛けるときは、バランスオンリーになりそうですがw


うーん良いバランスケーブルはどこじゃーーーー。
5mだと高いorz