2007/04/04設置

RCAケーブル自作2007/09/30 15時47分33秒

RCAケーブル
CDPからアンプへ繋ぐのに、アナログを試してみたくなったので、自作ケーブルでも作ってみようと思い注文すますたw

6ch分ですので4本セットのプラグを3セット注文ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
物はコレ
http://www.furutech.com/produ_2.asp?ProdNo=87

ケーブルは最近まで使っていたSPケーブルのSPK-3100Silverが余ってるので、ソレをケーブルに流用することにしました。


作成はコールド線が半田付けだったのでちと手間取りました。
金メッキになかなか半田がくっつかず試行錯誤してやっと完成しましたorz
基盤とかなら簡単に着くのですがプラグに付けるのは初めてだったので苦労しました。しかもプラグはコールド線を付ける部分がただの曲面のところで、引っかける物もなにもなし・・・
うーんこの辺はもう少し付けやすくつくって欲しいな。結構高いプラグなのに。と愚痴ってみた。

そして、完成後早速音を出してみました。
苦労しただけあって、音がちゃんと出て一安心。
今SACDとCDを視聴し始めた所なのでファーストインプレになります。

今までi-linkをメインに使っていて、アナログRCAはショボイケーブルしか持ち合わせが無かったので、音の変化にびっくりします。
やはりアナログは、ケーブルでの変化がかなりはっきりと分かりますね。

透明感ではi-linkの方がやや上といった感じですが、しっかりと上まで音はのびています。むしろそれほど差がないぐらいぐらいです。
そしてやはりというか、音の厚みなどはアナログの方が上ですね。
後は好みの問題か・・・
気分によって聞き分けもいいですね。

もう少しじっくり聞き込んで見たいと思います。

コメント

_ くされももんが ― 2007年10月01日 02時09分33秒

ケーブルとプラグがシルバーで統一されてかっこいい外観ですね!
このスピーカーケーブルはシールド構造になっているようですので、RCA流用にもぴったりですね。
擬似バランス構造など、製作の幅も広そうです。

_ 父さん ― 2007年10月01日 08時52分48秒

くされももんがさんありがとうございます。
なかなか良い出来にしあがりました。音質もなかなか良くて一安心です。

_ manicure ― 2017年05月04日 20時38分04秒

There is definately a great deal to learn about this subject.

I like all the points you made.

_ foot pain big toe ― 2017年07月04日 01時01分50秒

Precisely what I was looking for, thank you for
putting up.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック