2007/04/04設置

自作電源タップ2008/01/26 21時43分34秒

自作タップ
チクマのタップをこの前あけたのですが、内部をみてがっくり来たので、自作タップの方にPAD&レビトンの壁コンをセットしました。
チクマは時間のあるとき内部配線材も買い直して、完全に作り直す予定です。

さてこの自作タップですが、元々はJIS規格用なのでUL規格の壁コンをセットすると色々と不具合発生(笑)

まずはプレートが付くわけもないorz
ということでレビトン社製のUL規格トリプルプレートを購入。600円ぐらいだと思いました。

さて付けようとしたら、なんと下のネジがちょうど邪魔に当たるので平ネジを買って来て台座の処理をしてうまく取り付けました。

さらに重さが軽くどうしようもなかったので、重量アップと制震効果を考えた所が写真の通り。

白大理石の玉砂利を投入しました。
ホームセンターで魚用のやつ2kgで400円ぐらいでした。

全体にまんべんなく敷き詰めて、重量も増えて制震効果もばっちり上がった事でしょう。多分・・・

ちなみに内部配線は三菱電線の7N単線を使用してます。

とこんな感じで仕上がりました。
ちとプレートが真っ白で浮いているので、スプレーで色を塗ってみても良いかもしれませんが、今日はもう時間がないのでやりません。

多分面倒くさいのでもう塗らないと思いますが時間があったら塗るかも?w

自作電源タップ22008/01/26 21時50分34秒

自作タップ2
仕上がりの写真。